人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の変な質問?

tamacyan.exblog.jp
ブログトップ

江戸時代に、なぜ「イモリ」が媚薬とされたか?

 江戸時代、もっとも有名な媚薬は「イモリの黒焼き」だった・・・らしい
当時の小咄にはこんなのがある?
 四つ目屋(性具や媚薬を売る店・・いまでいうアダルトショップ)の主人が外出から
帰ってみると、奥の部屋で女房が若い男とイチャついている・・
「けしからん」とどなりつけると、女房が答えていうことには
「この若い人はイモリの黒焼きを買いに来た客・・本当に効くのかと念を押すので
絶対に効きますと答えたら、いきなり私にふりかけてきた・・
そこでこの男のいうことをきかなかったら、店の信用にかかわるじゃないですか」
 どうして、イモリが媚薬にされたかというと、これは中国人の考え方による・・らしい
中国では、イモリ自身が精力満点と信じられ、交尾期のイモリを捕らえ
中央に節のある竹の左右に、雌雄のイモリをそれぞれ入れて密閉すれば
イモリは境の節を食いちぎってまで交尾するといわれてきた?
また、交尾中のイモリを無理に離して別々に焼くと・・・
その煙は空中にのぼっていき、やがて一緒になるともいわれてきた?
 そんなことから、イモリの血を採って貞操鑑別薬もつくられ?
雌雄のイモリの血を混ぜあわせたものを女の肌に塗ると・・・
浮気をした女は色が変わるとされた?
 日本でイモリの黒焼きが媚薬として売られるようになったのも・・・
中国のこうした話があるからだが・・・じつをいうと・・・
中国のイモリは日本のイモリとは種類がちがう?
日本のイモリが中国のイモリほど、セックスが好きかどうかはわからない・・だと

(科学的に根拠の無い、薬とも言えないような商品を売る人もすごいけど・・
それを買って、使った人は、もっとすごい・・・と思う・・だまされただけかな?
はたして効果は、あったのだろうか?当時の文献が残っていれば面白そうだ
なによりも、当時、四つ目屋で売られていた商品を見ることができないだろうか?
その手の博物館でもあれば見学してみたいよ・・教えてくれる人がいるかな?
で、迷信のために犠牲となったイモリに、合掌・・・)
by sikoukairo2 | 2008-12-14 01:33