人気ブログランキング |

私の変な質問?

tamacyan.exblog.jp
ブログトップ

100%安全な避妊日はいつか?

 コンドームは使い方さえ間違えなければ、もっとも安全な避妊具だ。 ところが、男性にはとかくコンドーム嫌いが多い。 「面倒」 「感度が鈍る」 「つけるときの間が嫌い」 というわけだが、そんな人が好む避妊法が女性の月経周期をもとに、安全日を算出するやり方・・・らしい
 女性は、およそ1ヶ月に一度、卵巣から卵子を排出する。 この卵子に精子が受精すると妊娠するのだから、その危険がない日を選んでセックスすればいいという考え方である・・・
 精子は女性の体内に入ってから、3日間ほどは生きている。 一方、卵子は排卵されてから2~3日で死んでしまう。 そのため、卵子が生きている2~3日に、精子の寿命の3日を加えた5~6日が、もっとも妊娠する可能性の高い時期となる?
 理屈からいえば、排卵日をはさんだこの5~6日以外は、セックスをしても妊娠しないことになる。 排卵日の4日後以降なら、卵子にはもう受精能力がないのだから、次の排卵日の数日前までは安全のはずである。 だいたい月経がはじまる直前までなら、安全日と考えることができるだろう。
 ところが、それで100%安全かというと、そうではない。 女性の体はデリケートなものであり、月経周期が不安定で、生理日が一定していない女性は少なくない。 そういう女性は、排卵日も毎月違うものだ。
 また、毎月の周期が一定している人でも、体調を崩したり心配事があったりすると、周期が狂うこともある。 基礎体温を毎日きちんと測っていても、排卵したかどうかは目で確認することができないので、100%確実とはいえないのである。
 そう考えると、「今日は安全日」 と言い切ってしまうのは、かなり危険なことといえる。 確実に避妊するためには、安全日であってもコンドームを使うこと・・・だと

(コンドームを正しく使用するのは、当たり前のことだけど
冒頭にあった、正しくない使用方法が気になる・・・
間違った使用例などがあれば、参考にしたいものだね
できれば意外な使い方とか・・・)
by sikoukairo2 | 2009-10-01 02:42 | Comments(2)
Commented by nakanokeiichi at 2009-10-01 10:50
毎月めぐり来るあの日の最中はは安全でしょう?
Commented by sikoukairo2 at 2009-10-02 02:46
?! 事後の処理に問題があると思いませんか?
まさかとは思いますが、経血に興味をお持ちでしょうか?
意外なコメントに当惑中・・・