人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の変な質問?

tamacyan.exblog.jp
ブログトップ

公立の図書館にHな本は置いてあるか?

 公立図書館は、本を読みたいがお金はないという人にとって、ありがたい存在。 最近は利用者の要望にこたえて、話題のベストセラーを置く図書館もあり、ますます便利になってきている・・・らしい
 しかし、利用者の声にこたえるといっても、そこは公立図書館だけに、さすがにエッチな本は無理だろうと思われる。 ところが、レベルの問題はあれ、まったくエッチな本を置いていないかといえば、そんなこともないのだ。
 たとえば、大ベストセラーとなった 「失楽園」 にしても、テーマが不倫だけにエッチなシーンが頻繁に登場する。 それでも、何十冊と購入した図書館だってあるのだ。 さらに、最近では 「芸術作品」 と判断して、ヌード写真を置いてる図書館もあるくらいだ。
 もっとも、青少年も利用することから、ヌード写真は置かない方針にしている図書館のほうが多い。 ヌード付き週刊誌の場合、グラビアページのヌード写真を切り取って閲覧させているところもあるくらいだ。
 このようなバラツキが生じるのは、図書館にどのような本を置くかについて明確な基準がないため。 つまり図書館の ”品ぞろえ” は、基本的に各図書館の自主的な判断にまかされているのだ。
 そこで、エッチな本であっても、社会的に評価されてる本と図書館が判断すれば、置いてもなんら問題はないわけだ。 エッチに寛容な人がいる図書館ほど、エッチな本も多くなりやすいといえそうだ。
 いくつか図書館を回ってみれば、”掘り出し物” をそろえた図書館が見つかるかもしれない・・・だと

(エッチと判断する基準の曖昧さがそのようなバラツキとなっているのか・・・
芸術と猥褻物の違いについて、写真で説明する本があれば、その本はエッチな本?
陰部が写っていればアウトで、隠れていればセーフ?
で、私設でエッチな本を集めた図書館を運営したら、猥褻物陳列罪?
このテーマで討論会が開催されたら、かなり楽しめそうだね)
by sikoukairo2 | 2009-11-12 04:17