人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の変な質問?

tamacyan.exblog.jp
ブログトップ

「アボガド」って「睾丸」って意味なの?

 ふだん何げなくつかっている言葉には、意外に「睾丸」を語源とする言葉が多い。まずは、果物の「アボガド」である。
 アボガドは、メキシコからコロンビア周辺を原産とするフルーツだが、この地域に住んでいたアステカ人は「ahuacati」と呼んでいた。これは、現地の言葉で「睾丸」を意味する言葉。アボガドの実の形が睾丸に似ていることから、そう呼ばれていたのだ。アステカの言葉にもとづけば、「アボガドを食べたい」は「睾丸を食べたい」という意味になる・・・らしい
 また、ランの花を英語では「オーキッド(orchid)」という。「オーキッド・ルーム(蘭の間)で宴会を開く」などとつかうが、じつはこの言葉の語源は、ギリシャ語で睾丸なのだ? ランの球根の形が睾丸に似ているため、そう呼ばれるようになった。だから、「オーキッド・ルームで宴会を開く」は、本来「睾丸の間で宴会を開く」という意味になる・・・
 日本語の「松ぼっくり」もまた、睾丸を意味する語を含んでいる。もとは「松ふぐり」と呼ばれ、「ふぐり」とは睾丸のことだ・・・だと

(同様の言葉は、探せばまだあるだろうけど、知らないほうが良かったと思う言葉もあるかもしれない。
で、男性の股間のモノ、いつも思うけど、普段から邪魔だと思わないのかなぁ? あのブラブラしているモノ・・・
普段はフニャフニャなモノと、微妙に高さの異なる重りのペア・・・)
by sikoukairo2 | 2010-12-03 04:24