人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の変な質問?

tamacyan.exblog.jp
ブログトップ

男性器を「まら」と呼ぶのは?

 男性器にはいろいろな呼び方があり、「まら」もよくつかわれる語だ。「デカマラ」「疲れマラ」などとつかわれる言葉だが、その語源は意外に神聖でマジメである・・・らしい
 「まら」は、サンスクリット語の「マーラ」からきたといわれる。「マーラ」は、人間の善行を妨げる悪神を意味した言葉だ。
 古代インドの仏教僧にとって、性欲は修行の妨げとなる悪神の一種だった。自分の性欲をコントロールしようにも、若い僧侶ほど、勝手に大きくなる自らのイチモツにとまどう。そこから修行僧たちは、男性器を悪神を意味する「マーラ」と呼ぶようになり、いかに下半身に屹立する悪神をしずめるかに苦労した。
 仏教がインドから中国に伝わったとき、「マーラ」には「魔羅」の漢字二文字が当てられた。それが日本にも上陸し、つかわれるようになった・・・だと

(ヨガではサンスクリット語で数を数えながら身体を動かすけど、意味不明な号令に聞こえるから不気味だ。
作曲家の「マーラー」は「マーラ」のことをどのように思っていたのだろう?仲間かな?
で、日本では、やはり、「珍なる棒」というオチで落ち着いたのかな?)
by sikoukairo2 | 2010-12-04 02:56