人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の変な質問?

tamacyan.exblog.jp
ブログトップ

エジプト王国はなぜ近親婚が習慣だったのか?

 古代エジプト王家では、兄と妹、伯父と姪といった近親婚が習慣となっていた。かのクレオパトラも、プトレマイオス王家でつづいていた近親婚によって生まれた女性であり、彼女自身もカエサルと知り合う前には、10歳下の弟と結婚している・・・らしい
 古代エジプトで、こうした近親婚が当たり前だったのは、王が神の子と考えられていたからである。
 古代エジプトでは、王はまさしく神そのものであり、王=神がふつうの人間と結婚することなど考えられなかった。そこで、王族どうしの結婚、近親婚が当たり前になったのだ。
 また、王家の地位を守るためには、血統の純血性を強調する必要もあって、代々近親婚がつづけられたのだった。
 たとえば、第18王朝のイクナートン(アメンホテプ4世)は、晩年に長女と三女を次々と王妃にしているし、彼の死後は、12歳の三女が、父の弟で10歳だったツタンカートンを夫に迎えている。このツタンカートンが、のちの黄金のマスクで有名となるツタンカーメンその人である・・・だと

(そうなると、家系図はどうなるの? 一般家庭とは異なる図になるはず・・・
結婚した人も変だと思わなかったのかな? 恋愛も禁止だろうし。
吉村作治教授に家系図の作成を依頼してみたくなった・・・)
by sikoukairo2 | 2011-01-28 11:07