私の変な質問?

tamacyan.exblog.jp
ブログトップ

1回の射精で大量の精子が放出されるのはなぜ?

 男性が1回の射精で放出する精子の数は約2億~3億個・・・らしい
だが、受精できるのはその中のたったひとつ。
一見、恐ろしく効率の悪いやり方のように思えるが、これだけの数の精子を放出しないと卵子には到底たどりつけない。
精子の行く手には、幾重にも張り巡らされた障害が待ち行けているという。
 最初の障害は、子宮頸管に存在する粘液で、この粘液は、排卵期はアルカリ性だがそれ以外の時期は酸性を示す。
精子は酸性の環境では生きられないため、通過できるのは排卵期のみである。
運よく排卵期とかち合ったとしても、よほどの運動能力がある精子でないと粘液の中を泳ぎきれない。
 第2の障害は、子宮内膜にいる白血球で、白血球に異物と判断された精子の一部は、ここで白血球に食べられてしまう。
 白血球から逃れ、最終目的地である卵管への入り口に到達できたとしても、そこに生えた繊毛が精子を押し戻し、卵管への侵入を拒む。
 これらすべての難関を突破し、卵管内部に入れる精子はわずか1~2個程度・・・だと
精子2億~3億個という数字も妥当というもの?
 もし、2億~3億の男性が障害物サバイバル鉄人レースを行ったら、さぞかし圧巻だろうね。
いかなるアクション映画やドキュメンターリー番組よりも迫力のある映像が撮れそうだ。
変なことばかり考えていたら、男性に失礼かな?
[PR]
by sikoukairo2 | 2012-07-02 03:45 | Comments(5)
Commented by ひっさ at 2012-07-02 09:40 x
俗に我慢汁にも精子が入ってるって言うけど、そんなんで妊娠したら、とんでもなく運がいいのか、悪いのか。
Commented by けろろ at 2012-07-02 19:42 x
巨大な精子が1個だけ出てきたら・・・恐ろしい
Commented by sikoukairo2 at 2012-07-03 03:58
我慢汁に混入する精子は、とっても元気がいいのか、落ち着きがないのか、放浪癖があるとか・・・
挿入された覚えが無くても触れただけで妊娠したら怖いよね。
Commented by sikoukairo2 at 2012-07-03 04:05
巨大な精子? 男性は発射した達成感を堪能できそうだね。
女性は胎内で動く精子に刺激されていつまでも感じていられるかも?
Commented by sikoukairo2 at 2012-07-03 05:37
追信、大音響とともに炎を吹きながら発射された巨大精子は大陸を超えて飛び立つ。
そんなことをされたら、女性は命が幾つあっても足りないよぅ、普通の「ドピュッ」で勘弁してくださいまし。