私の変な質問?

tamacyan.exblog.jp
ブログトップ

世界一離婚率の高い国はどこ?

 昔、離婚をして実家に帰ってきた日本の女性は、「出戻り」と陰口をたたかれ、肩身の狭い思いをしたもの・・・らしい
しかし最近はそんなうしろめたいイメージもかなり減ってきた? 離婚率が上昇している証だろうか?
新婚旅行の帰り、成田離婚なる言葉も報道されていたし、結婚生活たった5分という記録も残っている。
国際的にも日本はかなり上位なのでは? と思いきや、法務統計局の「世界の統計」によるデータでは、日本の離婚率は62か国中22位。 さほど上位ではない。
 1位に輝いたのはロシアで、ベラルーシ、アメリカ、ウクライナ、キューバ、チェコ、韓国と続く。
ロシアは結婚も離婚も多いようで、2,3回の離婚はめずらしくないそうだ。
ロシアにとって「バツイチ」など、まだまだ恋愛のヒヨッコ、といったところだろうか?
アメリカは離婚率上位の常連で、夫婦ゲンカをすればすぐ裁判にもち込んで離婚という状態らしい。
 注目すべきは近年離婚率が急上昇している韓国。
前出の出産率の低さといい、結婚生活においては、なかなか興味深い国といえる。
 離婚はパワーがいるし、後味も悪い。 しかし、一生1人だけを愛し添い遂げるのも忍耐力が必要で、これまた修行に近い?
どちらがよいかは一概にはいえないだろう・・・だと
 結婚はおろか彼氏もいない私が記事にするのはおこがましいかもしれないけど、女性なら一度は夢見るウェディングドレス姿・・・ハァ~、夢で終わらせたくないよね。
 で、恋愛結婚ならまだしも見合い結婚ってお互いの愛情が湧くのかな?周囲のシガラミで嫌々一緒にいるなんてどうなの?セックスする気になる?それこそ浮気に走ったりして・・・
でで、「♪別れたら~次の人~」と軽い気持ちの人もいるのかな?
[PR]
by sikoukairo2 | 2012-07-24 02:23 | Comments(0)