人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の変な質問?

tamacyan.exblog.jp
ブログトップ

大きな勘違い?

 インターネットで面白い記事をみつけたので、メモしておこう。
子どもの頃勘違いしていた言葉、いや大人になっても勘違いや誤解をしたままかもしれないゾ。

正解:波浪警報=風浪、うねりなどによって災害が発生する恐れがあるため発せられる警報。
誤解:ハロー警報=外人さんが「ハローハロー」と言いながら大挙して押し寄せてくる事を知らせる警報、が、あるわけない。

正解:高速道路=自動車やバイクが高速で走ることができる専用道路、交差点が排除され、出入口が専用に設けられている。
誤解:光速道路=光が伝搬するのと同じ速さで走行できる道路、秒速30万キロで走る乗り物って、あるの?

正解:台風一過=台風が過ぎ去った後、風雨が収まりすがすがしい天気になること。
誤解:台風一家=近隣住人などと揉め事をおこしがちな問題のある一家を指す言葉、実在しそうだよね。

正解:選手宣誓=スポーツ大会などで選手代表が行う宣誓(誓い)のこと。
誤解:選手先生=体育祭などの際、誓いをする者が発する気合声、どんな先生なんだ?

正解:汚職事件=公職にあるものが職権を利用して個人の利益を図る不正行為。
誤解:お食事券=飲食店などで発券している券(一種の有価証券)を政治家が他人に配る、もしくはばらまく行為、贈賄の疑い有り。

正解:トラウマ=心理的に大きな傷となる物事で、その影響が長きにわたり残ること。
誤解:虎馬=子供の頃に虎と馬に襲われた経験が深く心に残り、成人しても時たま心を悩ませたという様を表現した故事成語、どのような環境で育った人だろう?

正解:乳歯=哺乳類で2回歯が生えるうちの1回目のもの、生え変わるため脱落歯ともよばれる。
誤解:NEW歯=新しく生えてきた歯の総称、ありがちだ・・・
誤解:入試=人生最初の難関、幼稚園に入園するための試験。

正解:加齢臭=中高年特有の体臭の俗称。
誤解:カレー臭=インドやその周辺国が発祥の料理、カレーに使われる香辛料の香りがその身体や物などから漂うこと。

正解:高級官僚=高位の官僚
誤解:高給官僚=給料の高い官僚
誤解:公休完了=休日後の出勤日

正解:非行少年=違法行為、または違法でなくとも反社会的な行為をする少年。
誤解:飛行少年=空を飛ぶ少年、または飛んでる少年。

正解:東名高速道路=東京都世田谷区の東京ICから、静岡県を経由し、愛知県小牧市の小牧ICへ至る高速道路(高速自動車国道)
誤解:透明高速道路=透明で見ることはできないが自動車が走行することのできる地球環境に最大限配慮された最新型の高速道路、一見すると高い所を車が浮いて走っているかのように見えるのが特徴だが、事故が多発する。

正解:拇印を押す=親指の腹に墨や朱肉をつけて印鑑の代わりとして書面などに押す行為。
誤解:ボインを押す=女性の大きな胸を押す行為、痴漢行為の一種。

正解:厚顔無恥=あつかましく恥知らずなこと。
誤解:睾丸鞭=哺乳類の雄がもつ生殖器の精巣を、棒や棒状の柄に紐や鎖をつけた道具で打ち付ける行為、SMプレイの一種。
by sikoukairo2 | 2012-08-25 02:23