私の変な質問?

tamacyan.exblog.jp
ブログトップ

もっと避妊テクを教えたら?

 日本の性教育は「性医学教育」、「性欲抑圧教育」だと批判する学者もいる・・・らしい
原因のひとつは、性教育の関係者の多くが医者や医学関係者だということ。
一見問題ないようにも思えるが、性の悩みは医者の専門分野の問題ばかりではない。
 愛情の問題、処女性の問題、ジェンダーの悩みなど、医学では解決できない問題も山積み。
また、避妊の方法はあまり教えず、マジメすぎて実用性ゼロという問題がある。
 2008年の調査で高校3年生の性交経験者は男女共45%を超えていた、2005年の調査の約2倍。
小・中学校では特に性交や避妊そのものを扱わず、「性交」を「性的接触」とあいまいな表現をし、不必要に情報を制限している。
現在、中学校の性教育の授業に当てられる時間は年3時間、これで正確な性知識を得ることができるのか?・・・だと
 確かに知識が乏しい状態で実技を行ったら、望まない妊娠が増えるよね。
病院に駆け込んでオロスとなれば、母体への負担が大きいことは確かだ。
産んだとしても、育児放棄や虐待は増加の一方で歯止めがかからない状態。
後の育児や子育てまで含めた性教育をすべきなのかな?
これでいいのか? 日本の性教育を見直すべきだよね。
で、久しぶりにマジメな記事になった気がする、でもシモネタには変わりないと突っ込まれたりして・・・
[PR]
by sikoukairo2 | 2012-09-19 04:04 | Comments(2)
Commented by ひっさ at 2012-09-21 00:28 x
子どもはまだまだちっちゃいだけど、親として、正直どのタイミングでセックスについて教えるかは悩むね~

でも、そもそもなにをどう教えるんだ?

やっぱり、最初は避妊から?

それとも、合体の仕方から?
Commented by sikoukairo2 at 2012-09-21 02:39
確かに悩むと思います。 まず、ある行動を起こした時の予想される結果を考えさせる方法はいかがなものでしょう。
次に、結果について自己責任が取れるか否かを認識してもらうとか・・・
未熟な回答ですみません。