人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の変な質問?

tamacyan.exblog.jp
ブログトップ

男子禁制の「おっぱい祭り」?

 北海道知内町にある雷公神社では”おっぱい祭り”とも呼ばれる十七夜講祭が毎年1月17日に開かれる・・・らしい
江戸時代から続くこの祭りは母乳にまつわる祭事。
乳房の形にしたもちを神前に供え無病息災や安産を祈ったもので女性だけが参加できる。
この不思議な祭りの始まりは、母乳があまり出ない女性が神社の御神木に洗米を捧げ、それを持ち帰って粥にして食べたら乳が出るようになったことが由来だという。
非常にユニークなおっぱい祭りだが、実は北海道だけでなく熊本県湯前町にある潮神社でも同様に、母乳が出るようになることを願った祭りが行われている・・・だと
 母乳が出ない女性にとっては、とてもありがたいお祭りだよね。
ついでに乳房が豊かになるお祭りもあるのかな? あったら女性が殺到したりして・・・
で、爆乳祭りとかもあったら、笑える・・・
by sikoukairo2 | 2013-01-08 03:25