人気ブログランキング |

私の変な質問?

tamacyan.exblog.jp
ブログトップ

2016年 01月 07日 ( 1 )

ななくさ・・・

 深夜に目が覚めてペットボトルのお茶を飲む、何気なしカレンダーを見ると今日は七草。
パソコンを立ち上げて「ななくさ」を検索してみた。七草は人日の節句1月7日の朝に7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。
元々の「七草」は秋の七草を指し、小正月1月15日のものは「七種」と書く、この七種も「ななくさ」と読み、一般には7日正月のものを七草と書くなど、現在では元々の意味はわからなくなり風習だけが形式として残った。これらのことから人日の風習と小正月の風習が混じり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられる・・・だと
ちなみに春の七種とは、セリ、なずな(ペンペン草)、ごぎょう(ハハコグサ)、はこべら(コハコベ)、ほとけのざ(コオニタビラコ)、なずな(蕪)、すずしろ(大根)。秋の七草は、おみなえし、おばな(すすき)、キキョウ、なでしこ、フジバカマ、クズ、ハギ・・・らしい
 で、閃いた、私を含めた女性は別の「ななくさ」の方が気になる、そ・れ・は、「七臭」。上から順に1つ目は頭皮、髪の毛のお手入れは女性としての身だしなみ、汚れた髪や臭う髪では男性も引くかも、特にロングヘアだと洗髪やブラッシングも手間がかかるので大変、抱擁だけで嫌われたら嫌だよね。2つ目は口臭、息臭、歯磨きをしても歯茎の病気とかで匂いが出る場合もあるし、臭いの強い食べ物を摂取した後、胃から上がってくる臭い、肺から出てくる吐息など、キスで嫌われたら泣くに泣けない。3つ目は腋臭だろうか、これはかなり臭くても本人が気づかないこともあるというから始末が悪い。胸に顔を近づけただけで顔をしかめられるかも。4つ目は盲点のヘソ、つい洗い忘れるかもしれないこの場所は、女性の大事なクビレ部分、でも過剰な掃除も良くないとか、適度に清潔を保ちたい。5つ目は男性本命のアソコ、汚れやすい場所だけに気を抜けないよね。この部分をチェックしない男性はいないだろうから。6つ目がお尻、一番見られたくない場所なのに男性の注目度が高い部分、体位によっては丸見えなんだよね。最後は足、冬場にブーツを長時間履いていると中が蒸れるとか、でもチェックはしやすい場所でもある。思いつきで揚げた気になる部分、男性目線ならどこをチェックするのだろう?

by sikoukairo2 | 2016-01-07 04:06 | Comments(0)