人気ブログランキング |

私の変な質問?

tamacyan.exblog.jp
ブログトップ

2016年 07月 17日 ( 1 )

「シーテンシーテンエックスワイ」って知ってる?

 私がまだ小学生の頃、ローマ字を習う前だったと思うけど、男の子の間で変な遊びが流行っていた。
教室の黒板への落書きで、「C・C・XY」と書き込む・・・察しの良い読者さんならもうお分かりだと思う。
「C」は乳房を表し「・」は乳頭、両胸だから2回、Cの下部程好い場所に小さな「X」これがオヘソ。
更に下方中央に「Y」股間部分といった具合の落書きが完成。(試しに書いてミソ)
この落書きは何故か「シーテンシーテンエックスワイ」と大声で叫びながら書くのが暗黙のルールだったようだ。
遊びは進化するもので、「C」の形を如何に乳房に似せるか、「・」の位置をどこに付けるのか、「˂」こんな記号もあった。
遠近法で書く「X]に「Y」は小文字「y」で角度を表すなど、次々に新作が登場した。
「⒴」や少し開き気味の「U」の下に「!」を加え、地図記号のような「Y」を見たときは恥丘を連想してしまった。
ついには、アンダーヘアを思わせるような書き方が登場したが・・・先生に怒られて廃れてしまった。
 中学生のときにも似たような遊びがあった。様々な文字や記号を駆使し回転や反転などの工夫を加えて「エッチな絵?」を作成するもの。
これは一部の生徒が机を囲み、作品を見せ合う静かな遊びだったけど、秀作があったのだろうか?ときどき雄叫びが上がっていた。
残念ながら女子生徒には見せてもらえなかったので、作品内容は不明のまま・・・
今でもこんな遊びが残っているのかな? 今はもっとハイテクなのがあるよね。

by sikoukairo2 | 2016-07-17 05:24 | Comments(4)